ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~のプレイ日記がメインです。 たまに小説とか落書きとかも。ネタバレ塔一切考慮なし(・ω<)
http://qukriaruka.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

るか

Author:るか
ワールド・ネバーランドククリア王国のプレイ日記です。
プレイ内容を元にちょっと盛ったりしてます。
不定期にイラストとか小説とかもかいたりします。

#qukriaのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
NPCは自分に参加の意志があるイベントが発生した瞬間に行動を開始し、目的地にダッシュしていきます。
プレイヤーも強制イベントの場合は目的地に自動イベントに入ってダッシュすることがあります。
その時のハヤサはそれぞれのステータスに関係なくMAX255のハヤサそれ以上だと思われます。

今回の検証は「プレイヤーの数少ない強制イベント参加である出産日(危篤日)を自宅から最も離れた場所で迎えるとどうなるか?」です。

同様の検証をした他のプレイヤーさんの結果にもちょこっと触れておきます。
この結果を見て中の人はタイトルの通り、PCが神職に選ばれない理由がはっきりわかりました。

それでは、興味のある方続きをどうぞ。 
レアさんは工芸家。国のほぼ西端に住居があります。
自宅から一番遠いのは魔導師の修練場か遺跡の滝かはたまた乙女の部屋か…?

多分遺跡の滝だろう、と思い出産日前夜にそこにスタンバイしました。

QUKRIA_SS_0206_20121104144952.jpeg

QUKRIA_SS_0207_20121104145021.jpeg
天使マークが付いてダッシュし始めました。
このダッシュのハヤサは持ってるステータスに比例した速度ではなく、「イベントに参加しようと全力で走るNPC」と同じ速度です。
なんだかんだで素でも210あったハヤサ。鍛えてるからあまり検証になんないかなーwwwと思いながら走るレアさんを見守る。

QUKRIA_SS_0208_20121104145219.jpeg
とにかく走る。

QUKRIA_SS_0209.jpeg
4Cイケメンメル君もびっくりです。

QUKRIA_SS_0210_20121104145401.jpeg
ご飯を用意してくれる人がいなかったためか、子どもたちは朝起きて速攻どこかにあそびにいきます。
早駆けに参加するにはまだ早いから遊びにでかけたんでしょう。
クレミーくん、子供にご飯くらいつくってあげてください。

QUKRIA_SS_0211.jpeg
ご近所に住んでいる乙女様が既に自宅に待機していました。
レアさんは1刻(約30秒以内)に自宅までもどってきました。

QUKRIA_SS_0215_20121104145708.jpeg
そして産まれたのが4Cっぽい雰囲気の女の子。


と、まあここまでではtwitterでも「1刻で家についたはええwwwww」で終わった話でして…

では、間に合わなかったらどうなっていたのか?
間に合わなくなる条件を満たして(条件は書かない)検証をしてくださった方がいました。

が、あまりにもその結果が精神衛生上良くないものでした。
そのMPに与えるダメージの威力が自分がプレイしたわけじゃないのに心が痛くなるくらいのダメージでした。
自分がやったわけではないので、推測と他のプレイヤーさんの行動を交えて書くと…

1.イベントに間に合わないので「出産」というフラグが立たない
2.イベント参加中状態なので行動が制限される模様
3.夜が明けると天使は消えてイベント参加状態も解除される。

では、子供はどうなるのか?
多分産まれた扱いにはなったと思う。
システムやプログラム的に淡々と推測すると…
乙女が助産するイベントが起きて初めて子供が生まれるというフラグがたつ。
フラグがたったら台帳に記入されるが、乙女が出産を手伝いできなかったのでフラグが立たない。
…が、翌日になると同時にプログラムが一気に生→没と処理をした?

結果、こういうことになってしまったそうだ…(実際のSSは本人さまのご意思で消されたので記憶スケッチ)
omake.gif
情報は壮年期に入った子の顔と、システムがつける名前が入っていた。


この結果には数週間前まで「まにあいよったwwwww」と思っていた中の人も非常に…
遺伝や性格による行動パターン、あれこれ話題に出して検証したりするのは楽しいけど、まさかこういう結果になるとは思わなかった。
ただ、これはバグでは無いと思う。
少なくとも私に限っていうと命で検証しようとした報いを受けたなという感じに。
生まれてこないどころか1日で年取って死亡扱いになってしまうなんて予想だにしなかった。

イスカの乙女が出産イベントに入れないとこうなる。もしかしたら欠員が出た時の闘士任命もされないかも?
アスター神官がいないと試合は回せない(多分会議も回せない)
カルナの乙女がいないと亡くなった人がそのまま消えてしまう(カルナの乙女は誰にも見とられず消えてしまうらしい)魔導師の欠員補充もできないかもしれない。
シズニ神官がいないと冠婚葬祭が行われれなくなる。(これはよく見る光景だと思う。)親衛隊員の補充もできなくなるかもしれない。

ククリアにおける神職の大切さを思い知らされたような気がする。
これはプレイヤーには荷が重すぎるわ。
たまに荷が重すぎると断るNPCはいるけど大体は二つ返事で引き受けてるのを見ると、ろくに働かなくてもスカンピンでも、いつでもパシリさせられていてもNPCって本当にすごい人達なのかもしれないなあと。

とにかく、出産日は必ず夜に自宅に帰ってわが子の誕生を見守ることにします。

まとめるとリアルもゲームも子は天からの授かりもの!!

検証の実験台にしてしまったエトワールちゃんは元気に走り回ってます。
パパには「それなり~」とよく言ってますがママは「だいすき~」しか言われたことありません。
実際のプレイでは来年にはエトワールちゃんにバトンタッチです。
スポンサーサイト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

NO TITLE

まとめお疲れ様でした。
ホントなんともあれこれ考えさせられる出来事でしたね、ええ。
あの時、間に合わない手段をあーだこーだ考えた自分をホント殴りたい。
間に合わなかったらどうなるのって最初言い出したの自分な気がするので、みなさん巻き込んでスイマセン○| ̄|_

プレイヤーが神職になれない理由。前々からまああれこれ間に合わなくて出来ないと大変だよねとか軽く考えてましたが、イスカの乙女の事考えると大変だよねじゃ済みませんね、ホント。

エトワールちゃんは竹を割ったコなのか……。
女王様とおんなじ!

NAME:ナイン | 2012.11.04(日) 15:40 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

いやあ、どうなるんだろう→ちょうどいいからやってみよう(゚∀゚)!! と私もなったので誰のせいでもないと思うんですよね。
間に合わなかったら国が回らないよなーとは思っていたんですがね。
逆にこれを使えばさらに1年またずとも生まれてくる子供の顔が確認できるということでもあるのかと思ったけど、まだ人の心が残っているのでさすがにそれはできないなあと… 思いついてる時点でクズですけどね!!

エトワールは中の人が動かすことになるけど、基本元気に走り回ってますね。
女王も今日も元気に暴走してます。頭下げた頃にはもういない。
けど、ラウリィがそんなに走り回ってるのを見た記憶が… 生活圏が全然違うので会うことも少なかったのもありますが。

NAME:るか | 2012.11.05(月) 00:21 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

こんにちは!まとめお疲れさまでした!
なんていうか…本当にorz
取り返しのつかないことをやってしまった気がして
その日はリアル我が子を猫かわいがりし、鬱陶しがられました(^^;)
リアル我が子がいるのに、ゲームとはいえ命を粗末にするなんて
本当にに猛省中…

でもあの時はただただショックで、PCが神職になれない理由とは
結びつかなかった…!
この記事を読んでから、神職ズに対する考えがまた変わりました。
こういう大切な役目を負っているからこそ、神職ズにはなるべく早く
幸せになってもらいたいものですよねー…
本命欄に名前も入らず壮年迎えるとか、生涯独身神職現役で
導かれた人などもいるので、ホント切ない…敬意を表したいです!

NAME:しぃ | 2012.11.06(火) 09:51 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

やってみなきゃどういう結果になるかなんてわからないのでまさになんてこったい・・・ でしたね。
命を粗末に!! というよりは「Oh…なんてこったい」がまっさきに出た感想ですw
何を思ったのか「痛いのかな?」と考えて自分の指をホッチキスで(ry した子供の頃思い出しました。

神職になれない、というよりなっちゃいけない気がしましたね。
なったらきっとブッチしたらどうなるか? という好奇心わいてやらかしてしまうだろうし。
新成人のデート観察でよく旦那とのデートブッチしたり採石の儀忘れたりしてるんで。
今の大した人数がいない国でもカレンダーに出産する人の住所書いてないので知らん間に生まれた赤子がもう歩き回っているなんてことも…

神職の恋を全力で応援したいと思います。ただ、応援するのでなんとか両想い… せめて相手の名前をいれてくれたらなと思います。

NAME:るか | 2012.11.07(水) 08:29 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 ひびねば~ククリア覚書~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。