FC2ブログ
ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~のプレイ日記がメインです。 たまに小説とか落書きとかも。ネタバレ塔一切考慮なし(・ω<)
http://qukriaruka.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

るか

Author:るか
ワールド・ネバーランドククリア王国のプレイ日記です。
プレイ内容を元にちょっと盛ったりしてます。
不定期にイラストとか小説とかもかいたりします。

#qukriaのつぶやき

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
メシウマは何で決まるのか…
去年の今頃は「優しさ」できまるのではとささやかれていたかと思います。
しかし近年のネバラーさんたちの検証の結果「勤勉」が鍵となり「積極性」が高いとそれが脚を引っ張るのではないか…という考えに至ったわけです。

もちろんステータスである程度腕は上がるというのは実証済みですが…
この考えで行くと料理大会でいい成績を残せるのは(限界まで鍛えるのを前提に)信心深い(--/++/++)の属する「いい子」系の性格、求道者(--/++/--)の属する「勉強大好き」が強いという考えに至ります。

ではなぜ、優しさがメシウマにつながったか…
私のプレイでも2代目リーメル(繊細なムード)、4代目ディア(まさに優等生)、5代目弟アベル(誠実なタイプ)、エトワール(みんなのアイドル)などが優勝しています。
2代目は超過密期の頃に半端ないステだったのでステでゴリ推したところがあるのでよくわかりません。
4代目も子供の頃からやってるのでステでゴリ押し、引き継いでからも魔王として君臨していた。
つまり自分の息のかかった子達はステが出来上がっている奴が多くてあてにならない…

そこで誠実なタイプのアベルくん(+/+/++)。全体的に+の多い「人気者」タイプ。
彼らは基本的に+に振り切れているのでまじめに訓練する、イベント事などに積極的に顔を出すわけですよ。
積極性がないとあんまりイベントに率先してでてこないんですよね。体感的に。その辺が理由かと。
私の勝手な解釈ですが、似たようなステータスだと勤勉さが左右されることがわかったということだけでも大きな収穫じゃないかなと…
それでは、勤勉のかけらもない積極的ガールがどうやって料理大会に勝つか…長くなりましたが続きを御覧ください。 
以前「臭くなると料理のランクが落ちる」ということがフォロワーさんの実験で判明したのです。

そこで今回は「好奇心旺盛」な8代目PCティルを用意しました。

参加者はこの4人。何度かやり直した結果ティルが一番乗りで申し込みをしたのがわかったので時間ギリギリまで闘技場で待ち構えます。受付カウンターの前にUNKを設置して。
QUKRIA_SS_0027_201311280043564a9.jpeg
全て終わった後にとったので激しくネタバレですが気にしない方向で。
彼女はこのステータスにかかわらず評価は「これはウマい」止まり。
ちょっとやさしくって超積極的、だけど勤勉性は皆無!
余談ですが彼女の父クリスピンもウマい以上にはなれない模様。わがままだしね。


QUKRIA_SS_0026_2013112800463067b.jpeg
アンヘラはステがカスだし勤勉性も-なので恐るるに足りない。

QUKRIA_SS_0025_20131128004629bd1.jpeg
大本命は昨日旦那を亡くしたテルシェさん。
鍛えきったステータスとまさに優等生(勤勉++)、当然この人の評価は最大。
なのでちょっと臭くなってもらいました。

QUKRIA_SS_0024_20131128004627cbd.jpeg
巧く拾ってくれなかった従兄弟のディッキー君。
勤勉さが++だけどステがカスなのでまあ大丈夫。

QUKRIA_SS_0023_20131128004625ac7.jpeg
そしてその嫁でティルの従兄弟の娘にあたるルイーザ。
勤勉は+。そしてマイナス要素と感がられる積極性が++。
しかしステと周りのメンツ次第では「人気者」グループなので勝てる要素はあるがステがカスなので相手ではない。

そしてこの状況で一人ひとりの評価を撮り忘れるという失態をおかしてセーブしてしまった愚かなわたくし…
ティルの評価はこれはウマイ
アンヘラの評価はゴフッ(本来ならまずまずだと思う)
大本命テルシェの評価はこれはウマイ(本来はうっウマイ)
ディッキーの評価はこれはウマイ
ルイーザの評価はまずまず

QUKRIA_SS_0021_201311280053463b2.jpeg
そして優勝したのはティル。
おそらくウマい評価されたなかでステータスが効いた模様。

QUKRIA_SS_0022_20131128005347538.jpeg
生まれたばかりの子供をほったらかして頑張ったかいがありました。
来年以降はやりません。めんどくさい。

そんなことよりラウールさんはもう12歳。恋人なし… すっかりプロ神官です。
スポンサーサイト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 ひびねば~ククリア覚書~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。